Steamサンマセール 晩秋の陣

デスストと隻狼はあまりにも有名だから他を見てね。楽しいよ。

①おすすめゲーミング

・Going Under

store.steampowered.com

無給インターンが地下に潜ってモンスター(社員)をしばき倒すローグライクアクションゲーム。ダンジョンが元オフィスなので、PCモニターやモップ、鉛筆などを武器にして戦っていく。会話や敵の設定の随所にベンチャー企業系への皮肉が垣間見られて面白い。

 

f:id:Homorin:20201126232600j:plain

f:id:Homorin:20201126232607j:plain

立ち絵と顔がね......

サントラのジャケットがちょーいいのでオススメです。もちろんジャケットだけじゃなくて曲もいい。

f:id:Homorin:20201126232254j:plain

 

・A Hat in Time

store.steampowered.com

マリオ64とかマリオサンシャイン系のアクションゲー。ステージの雰囲気も良く、登場キャラクターも愛嬌があり動き回ってるだけでも楽しい。ただ若干カメラワークが酷いところがあるので要注意。

 

・Slay the Spire

store.steampowered.com

デッキビルド型ローグライクカードゲーム。こういう系列のゲームでは多分一番有名。一戦一戦のテンポが良いのでサクサク死にながら楽しめる。

 

・Dicey Dungeons

store.steampowered.com

これもデッキビルド型ローグライクカードゲーム。Dicey Dungeonsの場合はカードに加えてダイスの出目でも行動が左右されるので、運要素はこちらの方が強めかも。bgmが超良いのでサントラも買ってね。

f:id:Homorin:20201126235301j:plain

特定の目でないと使えなかったり、特定の目で追加効果が発生したりする

 

・Superliminal

store.steampowered.com

強制遠近法の錯視を使ってモノを大きくしたり小さくしたりしてギミックを解いていくパズルゲーム。Ep○cの専売から解放され、つい最近Steamでも配信されるようになった。

 

・Lightmatter
store.steampowered.com

影を避けるパズルゲーム。Portalをオマージュしてるらしく、Aperture Scienceもチラッと登場してくる。「The Talos Principle」に似てるらしいけどやったことないので分からない。

 

・ケロブラスター

store.steampowered.com

シンプルな2D横スクロールアクションゲーム。「洞窟物語」のスタジオPixelが作っただけあってゲーム性は手堅くてしっかりしている。難易度はやや高め。サントラのKero Rhythmも一緒に買ってくれ。🐸

 

②よさそうゲーミング

・Haven

store.steampowered.com

高難易度スタイリッシュアクション&シューティングゲーム「Furi」を作ったGame Bakersの新作。今回はアクションRPGらしい。OP聞くだけでもう期待できる。12月3日リリース。

www.youtube.com

Rogue

store.steampowered.com

ローグライクじゃなくてローグ。リリース日が1985年になっているのがミソ。面白いのかどうかは知らない。