2018/3/23

後から簡単に思い出せるように日記を書くことにしました。文体とか色々ガバガバなのは許してください。

 

今日はプリパラが3月で終了するということで筐体が撤去される前に大急ぎでプレイしに秋葉原に行った。3rdシーズン以降はアニメ・筐体共に殆どコンテンツに触れることはなく、アイドルタイムになって主役が移ったというのも伝聞程度にしか聞いていないが、これまでのキャラも変わらず出演して森脇監督の「プリパラ」は後2,3年は終わらないだろうと漠然と思っていたので終了するのはショックだった。

男プリモードと2人プレイモードが知らぬ間に実装されてたのでまずそちらからやることに。3人全員男のライブは同じ曲でもまた違った雰囲気が感じられて新鮮だった。パニックラビリンスを踊らせても面白かったかもしれない。まあパニックラビリンスは誰を踊らせても面白いけど。2人プレイモードは難易度がゆめ高くて1人じゃとても無理だった。それはそうとして何故もっと早く実装しなかったのだろうか。Twin mirror♥compactが初披露された時とか2人プレイできるアイカツが羨ましくてしょうがなかった。今更実装されてもなあ......

目新しいモードをやった後はいつものモードで好きな曲をひたすらに回した。mon chouchouとかアラウンド・ザ・プリパランド!とかお気に入りの曲がドリームシアターに集中してたから一瞬で3000円が溶けていった。怖すぎるだら!それにしてもサービス終了するせいか、前と比べてかなりの頻度でスーパーアイドルタイムに突入した。プリパズもプリパラも最後はアホみたいに気前が良くなるようで。

2,3時間プレイして隣で一緒に連コしてたプリパラおばさん達も消えたところで満足して終了。ちなみに最後のプレイは録画しようと思っていたけどUSBが認識されたりされなかったりを繰り返して結局録画できませんでした、残念。

1年半ぶりのプリパラはゆめ楽しかったけど1週間後にはもう新シリーズの筺体に置き換えられていると思うと寂しくなる。また1つ好きなコンテンツが終わっていく......