ゲイブ大好き氏、サマーセールになる儀式

3月以来ブログ書いてなかったのでサマセ来たしウィンターセールでTwitterで紹介してなかったゲームを紹介します。まあ「steam セール おすすめ」で検索すれば、世のスチーマーがもっと良い記事書いてるからそっち観た方が参考になります。

 

Borderlands 2 Game of the Year

ハクスラFPSゲーム(らしい)。4人でワイワイやれて楽しいけど、レベル上げは面倒くさい。翻訳と吹き替えがしっかりしててサイドクエストも豊富で、1人でやっても楽しめる。むしろ4人だとストーリー適当に流してメインクエだけ駆け抜けるから1人の方が没頭できるかもしれない。

steam(¥ 875)

https://store.steampowered.com/app/49520/Borderlands_2/

g2a(¥ 737)

https://www.g2a.com/borderlands-2-goty-steam-key-global-i10000000415008

 

Cart Racer

所謂駄菓子ゲー。ショッピングカートに乗ったオッサンを操ってゴールを目指すバカゲーではあるけどゲーム性は割とマトモ。程よい難易度とボリュームで40分もあればクリアできて全実績も解除されるから個人的にオススメ。50円だぞ!

steam(¥ 50)

https://store.steampowered.com/app/587420/Cart_Racer/

 

・Rim World(サマセ対象外)

辺境の惑星に不時着した3人を操って脱出するのが目的。襲ってくる蛮族を生け捕りにしたり、不時着してきた人を救助して仲間にして自分だけのコロニーを運営しよう。住民のストレス管理をしなきゃいけなかったり、ランダムイベント(主に作物を殺しにかかる疫病や異常気象)が頻繁にあるので難易度は高い。civとかxcomとかfallout shelterが好きな人はハマると思う。

steam(¥ 3600)

https://store.steampowered.com/app/294100/RimWorld/

g2a(¥ 3042)

https://www.g2a.com/rimworld-steam-gift-global-i10000019749003

 

Saints Row IV Game of the Century Edition

マトリックスみたいに空を飛んで、壁を走り、超能力が使える頭悪くしたGTA。前作やってなくても楽しめるよ。g2aゟsteamの方が圧倒的に安い。

steam(¥ 495)

https://store.steampowered.com/app/206420/Saints_Row_IV/

 

・Stellaris - Galaxy Edition

宇宙を舞台にした4xストラテジーゲーム。選択する志向や種族によって奴隷制軍事帝国やロボット帝国といったSFロールプレイができる。宇宙版civとよく言われるが、ターン制ではなくRTSだし、文化勝利や宗教勝利のように非戦で勝つこともできない。ver1→ver2→ver2.2とゲームシステムが大幅に変更されて良くも悪くも別ゲーとなった。人によってはcivよりハマる。僕は去年110時間プレイしてました。(dousite。。。。。。?)

steam(¥ 1,287)

https://store.steampowered.com/app/281990/Stellaris/

 

・Tabletop Simulator

色んなボードゲームTRPGなどのアナログゲームが遊べるシミュレーター。メジャーなところだとジェンガや麻雀、UNO、カタン。他にも枯山水やデッドオブウィンター・レジスタンス・レッドドラゴンインなど色んなのがワークショップが上げられているので、これさえあれば暫く困らない。10人くらいまでマルチ対応してたので、オンラインでセッションしたい人にはオススメ。4-packだともっと安くなる。

steam(¥ 990) (4-pack ¥ 3,040)

https://store.steampowered.com/app/286160/Tabletop_Simulator/

g2a(¥ 796)

https://www.g2a.com/tabletop-simulator-steam-key-global-i10000004362004

 

・Viscera Cleanup Detail

エイリアンとの戦闘で汚れた部屋を掃除するシミュレーター。ボイチャでワイワイしながら適当に掃除するバカゲーかと思いきや、真面目にやらないと一生掃除が終わらないので最後は黙々と作業をし続けるようになる。達成感を得たい方にオススメ。4-packを買って他人を道連れにしよう。

steam(¥ 768)(4-pack ¥ 2,088)

https://store.steampowered.com/app/246900/Viscera_Cleanup_Detail/

 

~おまけ~

Minecraft: Windows 10 Edition

サマセ関係ないけどg2aだと安く買える。

g2a(¥ 317)

https://www.g2a.com/minecraft-windows-10-edition-microsoft-key-global-i10000032198001