9/9~14

4ヶ月ぶりの日記。4ヶ月何してたんだろな?

9/9 駒込の宴客で夜ご飯を食べた。ででまる切符を知らない説と負け筋の男の話でだいぶ盛り上がった。

9/10 8号館フロホで自習してたら、神保町サイゼリヤで集まってたから凸してから謎のカレー屋で夜ご飯を食べた。くちさんと木原冬輝が同席する二度と見れないような組み合わせで3,4時間ダラダラしてた奇跡の時間だった。

9/11 稲垣先生の精選現代文が終わった後、授業切ってた生徒がたくさん流れ込んできてちょっと稲垣先生が可愛そうだと思った。

9/12 上野先生の話があんまり面白くなかった。須藤はいつも通り癖が強かった。

9/13 須藤にオススメされて5月から予約してた『日本史のツボ』がようやく借りれた。途中まで読んでdiscord行ったら案の定カオスなことになって3時くらいまで拘束された。

9/14 今日は道しるべの日。大島先生は相変わらず授業がそれなりに進まなくて絶好調だった。最後に道しるべOBが壇上で話始めたけど、見た目も立ち振舞も話してる内容もちょこみたいで全く面白くなかった。終いには(授業中にaltとalternativeの話をしてたせいか)大島先生にfgo勧め始めて不愉快極まりなかった。場の空気を読め空気を。

帰宅して『日本史のツボ』を読み切って何とか心の平穏を取り戻した。天皇・宗教・土地・軍事・地域・女性・経済の点から明治までの歴史の流れを語ってて、内容も平易で200pしかないからサラッと読み進めることができた。撫民思想と鎌倉幕府の統治者意識の成長や「職の体系」と支配の徹底性について色々結構面白かった。あと学会とか他教授の名前普通に出しながら批判しててオッ強いってなった。後書きには学際も皮肉ってた。

明日は部屋を掃除して提出用のプラシー書いて生産的なことをしたい。